TEL 082-424-7611
E-mail: kou-gaku-gakubu*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)
令和5年11月4日(土)に広岛大学创立75+75周年记念事业として情报科学部と情报メディア教育研究センター主催の讲演会「情报科学と人とのかかわり」および座谈会「情报科学でひろがるあなたの进路」を実施しました。
讲演会では、株式会社搁别箩辞耻颈 代表取缔役の菅 由纪子氏と大阪大学医学部附属病院未来医疗开発部データセンター センター长の山田 知美氏のお二人をお招きし、ご讲演いただきました。
菅 由纪子氏からは、「データサイエンスで未来を创ろう」と题して、ご自身の経験を踏まえながら、データサイエンティストの置かれている现状とこれからの未来について、お话いただきました。
山田 知美氏からは、「情报科学は患者を救う」と题して、ご自身の経歴と临床研究を取り巻く环境の変化を络めながら、医疗现场において情报科学の重要性が高まっている现状などについて、お话いただきました。
お二人の讲演を通じて、情报科学がいかに深く人とかかわり、つながっているかを具体的な事例を踏まえて知るとともに、情报科学が未来を切り拓く键であることを改めて感じる贵重な机会となりました。
讲演会の后に开催した座谈会では「情报科学でひろがるあなたの进路」と题して、情报科学部の现役女子学生を交えた女性の高校生?受験生のための相谈会を行いました。高校生?受験生からは、受験のこと、大学生活のこと、研究のこと、就职のことなど、さまざまな疑问?质问が出され、现役学生たちが生の声で届ける、和気あいあいとした雰囲気の会となりました。

菅 由纪子氏による讲演の様子

山田 知美氏による讲演の様子
広岛大学工学系総括支援室(情报科学部担当)