2018年12月6日に、第70回広岛大学バイオマスイブニングセミナー(第44回広大ACEセミナー)を开催しました。
当日の讲演内容

司会?解説
広岛大学大学院工学研究科
教授 松村 幸彦
「遗伝子组换え微细藻类の安全な屋外培养のための研究」
遗伝子工学技术の発展によって、有用な组换え微细藻类を作り出すことが可能になってきていますが、生物多様性に対する悬念から组换え体の利用は物理的に封じ込められた环境に限られています。私达は、生物の必须元素である「リン」の代谢経路を改変し、亜リン酸という化合物に生育を依存させる技术を开発しました。この方法は、高い効果と汎用性、経済性を兼ね备えており、実用的な组换え体の拡散防止技术として期待されます。

讲演
広岛大学大学院先端物质科学研究科
准教授 广田 隆一
【讲习会】 ?物理的変换?
エネルギー资源の枯渇が问题视されているなか、太阳エネルギーを使って生物が作り出すバイオマス资源は、再生可能エネルギーとして风力?太阳光などの自然エネルギーとともに注目されています。バイオマスの有効利用には、适切な変换を行って2次エネルギーにする必要があります。バイオマスエネルギーの変换には、1)物理的変换、2)热化学的変换、3)生物化学的変换の3种类があります。今回のイブニングセミナーでは、バイオマスの物理的変换について绍介します。

讲演
広岛大学大学院工学研究科
教授 松村 幸彦
お问い合わせ先
中国地域バイオマス利用研究会(広岛大学大学院工学研究科機械システム工学専攻内)
罢贰尝:082-424-5762
贵础齿:082-422-7193
贰-尘补颈濒:产辫谤肠*丑颈谤辞蝉丑颈尘补-耻.补肠.箩辫(注:*は半角@に置き换えてください)